発熱外来<要予約>

🔶 全ての患者さんが安心して診療を受けられることを目指して、下記の対応を取って参ります。

• 咳、鼻水、熱、のどの痛み、下痢、倦怠感等の症状がある方は、一般の方とは別の時間帯で診察します。(発熱外来:月曜ー金曜の12時~13時、完全予約制、土・日・祝日は不可

• まずは、当院へお電話ください。来院時間をお伝えします。来院時間がきても、こちらからご案内するまでは、院内には入らずお車など外でお待ちください。他の患者さんと不用意に交わらないようにするためであり、感染拡大防止にご協力をお願いします。

🔶 唾液による新型コロナウイルスPCR検査について

当院では、唾液を用いたPCR検査を行いますが、精度は100%ではなく、検査時には陰性でも、数日後に陽性となる可能性があります。また、結果が出るまで2-3日かかります。

(当院では、インフルエンザの検査のような院内で結果が出る迅速抗原検査は行いません)

1. 保険診療(公費負担ですので、検査に係る費用は発生しません) ※診察費用はかかります。

発熱、咳などの症状があって、新型コロナウイルス感染症が疑われると医師が判断した場合

・発熱している方

・せき、のどの痛み、くしゃみ、倦怠感などの症状がある方

・味覚、嗅覚に異常のある方

・2週間以内に新型コロナウイルス感染症患者や感染疑いの方と接触歴のある方(濃厚接触者)

2. 自費診療(30,000円税込)※全額自己負担(自費診療)となります

症状はないが、心配な方

例)出張や帰省などで、現時点での新型コロナウイルスへの感染有無を知りたい

************************************************************

• 検査日:月~金(完全予約制)

• 予約時に時間指定をさせて頂きます:概ね12-13時の間となります。土・日・祝日は不可。

• 一般患者さんと時間を分けて、診察を行います。必ず、電話にて予約の上、来院してください。来院されましたら、院内には入らず、お車にて待機してください。

• 検査方法:

• あらかじめ1~2分、口をとじてうつむき、口腔内に唾液をためてください。

• 指定の容器に少しずつ唾液をため、滅菌容器の中に垂らすように静かに吐き出します。

• 合計1-2mlほど採取してください。

• 注意事項:唾液採取の1時間前から、飲食・うがい・歯磨き・ガムを噛むことなどはお控えください。

• 検査結果:2-3日かかります。

• 結果報告:お電話にてお伝えします。

• 検査費用:上記の通り、保険診療と自費診療で異なります。

タグ