お知らせ
Information

お知らせ

June 30, 2015

今年は 8月15日(土)を休診とさせていただきます。

 

June 20, 2015

 長く診療をしてくると、西洋医学では対応しきれないなあと思う病気があります。「足の冷え、のぼせ」はその代表です。また、いろいろな症状があって一つの病気で説明がつかないこともあり、その場合は自律神経の乱れから体のあちこちに不具合をきたしていると考えられます。こういった場合は漢方薬が非常に良く効くことがあり、私は漢方の専門家ではありませんが、いろいろ試して使っています。うまく相性が合えば、患者さんに非常に喜んでいただけます。漢方薬というと「すぐ効かない」というイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、足がつるときの漢方薬や胃もたれ...

June 17, 2015

 健診をうけていますか?受けるだけになっていませんか?結果を必ずフィードバックしてもらうことが重要です。当院では企業健診の際、生活習慣を聞き取りしたものをベースに個別に指導しています。特定健診や人間ドックを受けられた方の相談にも乗っています。結果をお持ちいただければ、その人のためになるアドバイスをさせていただきます。よくある、「治療を継続して下さい」「カロリー控えめで」「アルコールを減らす」「運動を」くらいでは患者さんの心に響かないと思います。それでは何のための健診か分からない!そんなことにはしたくないと強く思っています。

 

 

June 13, 2015

 

 

7月から循環器内科のみ毎週金曜午後が休診となります。同時間帯は仁淀病院で循環器外来を行っております。なお、理事長による外科・内科の診療は従来通りです。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

June 12, 2015

このたびトイレを新しくしました。これからも皆様に少しでも心安らいでいただけるような環境づくりをしていきたいと考えております。

June 9, 2015

 当院では理事長が外科・整形外科を担当し、外来での小外科手術や関節注射等を行っています。外傷・けがの処置ヒアルロン酸の関節注射を行っていますので、お気軽にご相談ください。また、肩こりやぎっくり腰など筋肉の痛みに対してはトリガーポイント注射を行っています。

June 6, 2015

運動は長続きしない方が多いと思います。けれども中年以降は定期的な運動をしないと太ります。たとえ運動量は少しでも、無理なく毎日続けられるものが良いですね。ライフスタイルあるいは体調に合わせて運動の種類は選んでよいと思います。健脚の方はジョギング、電車通勤の方は手前で降りて歩く。忙しい方でもちょっとした時間を見つけてウォーキング。外の空気はとても気持ち良いですし、鳥のさえずりを聞いて癒されることもあるでしょう。我がクリニックは仁淀川のそばですので運動には格好のロケーションです。首や腰に不安のある方でも運動はできます。お勧めはサイクリング...

June 3, 2015

年を重ねるにつれてどこかしら「体の痛み」を感じている方がほとんどだと思います。慢性的な痛みに対しては、お薬の治療に加えて、けん引療法、電気刺激療法(低周波治療)、温熱療法、マッサージ療法を行っております。時間が許す限り、継続して通院していただくと効果的のようです。保険診療が適用されます。また、痛みをとる薬もどんどん進化しており、患者さんと相談して新しいお薬を使うこともあります。もちろん、「心の痛み」にもしっかり対応させていただきます。“どこか悪く内科医?”と訊くだけでなく“寄りそ医”たいと思います。

 

 

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload